材料(約4人分)
じゃがいも(大)4個
※玉ねぎ(みじん切り)1/2個分
※卵(L)1個
※小麦粉大さじ3
※ホワイトペッパー少々
※塩少々
※ローズマリー少々
サワークリーム適量
ディル適量
オリーブオイル(焼き用)適量
スモークサーモン 適量
【スモークサーモン】じっくり丁寧に作り上げるスモークサーモン!有名ホテルも御用達の特選ス... |
作り方
①ジャガイモの皮を剥き、粗い目のおろし金ですりおろします。
(スライサーで極細千切りにしてもok)
②ボウルの中にザルを入れ、そこに静かにジャガイモを入れて30分放置します。
③ザルの下のボウルにたまった上澄みの茶色い汁だけ捨てます。
(底にたまった白いドロドロした物(デンプン)は使用します。)
④③のデンプンの入ったボウルに擂ったジャガイモと※を入れてよく混ぜます。
⑤フライパンにオリーブオイルを多めにひいて、④をオタマですくって焼いていきます。
(オタマ1杯分の小さな物)
⑥表面がカリっと焼けたらお皿に盛り付け、サワークリーム、スモークサーモン、ディルを飾って完成です!
コツ・ポイント
※デンプンを使用する事により生地がまとまりやすくなります。
※スモークサーモンはもっと乗せた方が美味しいです。(ストックがなかったので1枚のみです。)
※サワークリームだと酸味が強いと感じる方は、代用できるソースもあるので、ソースカテゴリを参照して下さい。ビーガンの方にはカシューナッツサワークリームがおすすめです。コチラ
※小麦粉アレルギーの場合は、米粉を使用しても作れます。小麦粉で作るよりもモチモチ感がアップします。
この料理のお話
N.Y.で一番人気のパンケーキ店「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー」のポテトパンケーキ風にしてみました。
店では極細の千切りのジャガイモを使用していましたが、油を吸いやすいので、わざとすりおろしてみました。
③のアク汁を排除して、沈殿したデンプンを使用する方法は韓国のジャガイモチヂミのテクニックを応用しました。