ロシアン直伝!キノコのクリーミースープ

材料(約4人分)

きのこ類800g


じゃがいも(中)3個


※人参1本


※玉ねぎ1個


※にんにく(みじん切り)1片


※鷹の爪お好みで1本


バター80g


生クリーム(動物性)脂肪分が高い物の方が好ましい200cc


水1ℓ


ローリエ(月桂樹)2枚


ブラックペッパー少々


塩少々


☆サワークリーム適量


☆オリーブオイル適量



作り方

①【下準備】
乾燥きのこを使用する場合は、3時間ほど水に浸し水ごと使用します。


野菜は火の通りが良くなるようカットしておきます。

②鍋に水を入れ、皮を剥いたジャガイモと、水で洗ったキノコ、ローリエを入れ柔らかくなるまで茹で冷ましておきます。

③フライパンでバターを溶かし※を入れ玉ねぎが透明になるまで炒め火を止めます。

②と③がある程度冷めてきたら②からローリエを取り除き、フードプロセッサーなどでクリーミーになるまで潰します。

⑤④を再び鍋に戻し弱火にかけ、生クリームを入れ、塩コショウで味を整えます。

⑥お皿によそって、お好みでサワークリーム、オリーブオイルをかけて完成です!


スライスしたマッシュルームや型抜きした人参などをバターソテーして飾ったりしても良いと思います。


コツ・ポイント

※マッシュルームをメインで使用し、ポルチーニ茸、ロブスター茸、アミガサ茸、トランペット、クリミニ茸などを使います。
乾燥している物は3時間ほど水に浸して水ごと使用します。

※ブロッコリーの茎、セロリ、リークなどを入れても美味しいです。


※④でフードプロセッサーを使用する場合は、②は具だけを潰し⑤で汁と混ぜてもokです。



このレシピのお話

昔、付き合っていたロシア人女性に教えてもらったスープです。

ロシア人はキノコのスープが大好きで、ボルシチと同じくらいロシアではポピュラーなスープです。

乾燥きのこを多く使用する時は、生クリームを使用しないで、濃厚きのこストックで野菜を潰さない琥珀色スープにしてもokです。