蜂蜜コンフィチュール


材料

お好みの果物(今回は苺を使用)    500g

蜂蜜(果物の糖度により調整)      200~500g

レモン汁                   1個分

塩水                      適量


作り方

①苺のヘタを取り、30分ほど塩水に漬けておきます。

②銅の鍋(ホーローでもok)に、水気を切った苺と蜂蜜とレモン汁を加えて、かき混ぜながら弱火で煮ていきます。

③お好みの硬さになったら煮沸消毒した容器に移してフタをしてから逆さまにして冷まします。冷蔵庫で保管してください。

長期保存する場合はコチラを参考にして下さい。


コツ・ポイント

※今回使用した苺は酸味が強く甘みが少なかったので蜂蜜を500g使用しました。「あまおう」など糖度が高い物を使用する時は蜂蜜を200g程度or全く使用しなくても作る事ができます。

 

※おいしく作るポイントとしては完熟した果物を使用する事です!冷凍の果物などは完熟した物が冷凍されていて安いから練習する時は良いと思います。(加糖じゃない物)

 

※硬い果物(りんご、梨など)で作る時はカットした後にレモン汁をかけて冷蔵庫で半日ほど寝かせてから作ると良い感じになります。

 

※やわらかい果物(いちじく、キウイ、桃など)で作る時は中火で加熱して短時間で仕上げると果肉が残った感じに仕上がります。

 

※硬いジャム(市販の安い物)のように仕上げる場合は、果物400gに対して粉末のゼラチン2g、蜂蜜100g(砂糖の場合は70g前後)入れると硬いペースト状のジャムに仕上がります。


このレシピのお話

知り合いのパン屋さんがオリジナルジャムのレシピに悩んでいた時に当方が考案した作り方です。

このレシピはイギリス人のおばあちゃんに教わったレシピをアレンジしたものです。