材料
鶏もも肉 300g
玉ねぎ 1個
ニンニク 1片
鶏ガラスープの素 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3
塩 少々
ホワイトペッパー 少々
乾燥パセリ 少々
水 1.5ℓ
作り方
①玉ねぎとニンニクをスライスします。
②鶏もも肉を食べやすいサイズに切ります。
③鍋にオリーブオイルとニンニクを同時に入れて中火で炒め、香りが出て来たら鶏もも肉を入れて、肉の表面が白くなってきたら玉ねぎを入れてザッと全体的にオリーブオイルが回るようにします。
④、③に水と鶏ガラスープの素を入れて弱火で1時間煮込みます。
※アクはすくわなくて良いです。
⑤水が半分ほどになったら中央部分に浮いているアクだけ(油は捨てない)をすくって捨てます。
塩、ホワイトペッパーで味を調え火を止めます。
⑥お皿にサーブして乾燥パセリをふりかければ完成です!
コツ・ポイント
※かなり簡単ですが「アクをまめにすくわない」というのは、アクをすくいながら美味しい鶏の脂を捨ててしまう事が多いので、最後にすくえばokです。
※コショウではなくホワイトペッパーを使用することで、ピリっとして味が引き締まります。
※このスープは冷めてからジップロックに入れて冷凍することが可能です。(固まるまでは立てておいてください)スープパスタやシチューを作る時に使用すると煮込む時間を短縮して美味しい料理が作れちゃいます。
このレシピのお話
飲みすぎて食欲がない朝に食べれるようにシンプルに薄味の鶏のスープを作りました。
冬の寒い朝に少しおろし生姜を入れて食べると「ジーン」と体の芯まで温まる美味しいスープです。
冷凍保存もできるからアレンジして違う料理に使えるので重宝しています。
解凍してから温める際に、春雨と人参、シイタケを入れても美味しいです♪