材料
新ゴボウ 1本
人参 1本
胡麻油 大さじ3
酒 50cc
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
白すり胡麻 適量
白いり胡麻 適量
作り方
今回は宮崎産の柔らかい新ゴボウと千葉県産の人参を使用しました。
①新ゴボウを流水で擦りながら洗い皮は剥きません。
※皮の近くにはイヌリンなどの栄養が多く含まれています。
こんな感じに切ってからスライスして細切りにします。
※新ゴボウは柔らかいので多少太くても大丈夫です。
※ここで酢水にさらしちゃう人がいますが、すぐに調理する場合はポリフェノールなどの栄養素が逃げちゃうので、そのまま使います。
人参はこんな感じでokです。
②フライパンを熱してから①を炒めて油を全体的にからませます。
③しんなりしてきたら酒とみりんを入れてフタをしてから弱火で蒸らします。
※管理人はしんなりしたキンピラが好きなのでシャキシャキ好きな方は同時に調味料を入れちゃってokです。
④ほぼ水分が飛んで来たら醤油と砂糖を入れて混ぜながら炒めます。
⑤ほぼ汁気がなくなってきたら白ゴマを投入して全体的に和えます。
⑥器に盛りつければ完成です!
コツ・ポイント
※新ゴボウは皮のまま使用し、水にさらさないで、すぐ調理するとゴボウの栄養素を摂取できます。泥ゴボウの場合は皮を削らないと若干、土臭いので状況に応じて削った方が良いです。
※酒、みりんを入れてから蒸らすのは個人的にしんなりしたキンピラが好きなのでやってますから、シャキシャキの方が好きな方は一気に仕上げちゃってください。
※白胡麻も粒と擂った物を使用するので、より一層ゴマの風味が増します。個人的に胡麻が大好きなので、かなり大量に入れています。
このレシピのお話
市場の駐車場で販売していたキンピラゴボウ業者さんに、前はよくいただいて食べたのですが廃業されたので久しぶりに新ゴボウを買ってきて作りました。
ササガキにする人もいますが個人的には細切りで、しんなりしたキンピラが好きなので、このような作り方をしています。
管理人は異常に胡麻好きなので、以前、友達の子供に大学芋を作ってあげたら・・・「胡麻が多くてツブツブが気持ち悪い!」と言われてしまったことがありました(笑)
胡麻は栄養価が高いので沢山食べて下さいね♪
九州産(熊本、鹿児島、宮崎)のゴボウが特にお薦めです!!