材料(1本分)
牛肉スライス 2枚
鶏ももの骨 1本
玉ねぎ(すりおろし) 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1/2
ヨーグルト 小さじ1/2
トマトピューレ 小さじ1/2
塩・コショウ・クミン 適量
作り方
①鶏もも肉の骨をボイルしてから冷ましておきます。
②牛肉スライス1枚を包丁でミンチにします。
こんな冗談じみた料理なのに・・・けっこうお高いお肉を使用しています。
③、②にヨーグルト、トマトピューレ、おろしニンニク、おろし玉ねぎ、塩、コショウ、クミンを包丁で叩いてよく混ぜます。
④もう1枚の牛肉スライスに③を薄く伸ばしながら塗ります。
⑤鶏もも肉の骨に端っこから空気が入らないようにしっかりと巻いていきます。
⑥アルミホイルに乗せてオーブントースターで20分(片面10分ずつ)焼きます。
⑦完成です!
コツ・ポイント
※はじめ人間ギャートルズに出てきた骨付き肉をイメージしているので⑤の段階で形をうまく作るのが重要になります。
※ケバブとしてのコツは濃い目の味付けにするのと、本場のケバブはステーキ肉のような分厚い物を使用します。今回はそのまま食べるので薄めの味付けにしています。
このレシピのお話
昭和生まれの方ならば一度は憧れたアニメはじめ人間ギャートルズの骨付き肉を再現してみました。
見た目は冗談っぽいですが結構美味しかったです(笑)
お子様のお弁当に入れたら幼稚園で人気者になれるかもしれませんよ~!!お子様にはヨシダソースなどで甘めのテリヤキ風にした方が食べやすいと思います。
次回は豚骨を使ってもっと大きな物を作ろうかな~♪