乾燥パセリの作り方♪


材料

パセリ    ザル1杯分

 

塩水      適量

 


作り方

①収穫したパセリを塩水に30分ほど漬けてからザルで水気を切ります。

②太い茎の所は捨てて先の方だけを残します。

③大きなお皿に重ならないように並べてレンジで2分チンします。

④まだ水気があるので新聞に乗せて冷まし、次の物をレンジでチンしてを繰り返します。

⑤冷めた④をまたお皿に乗せてレンジで2分チンします。

⑥手で揉むとパラパラになる物が出てきますが、冷めてから再度お皿に乗せてレンジで2分チンします。

⑦手で揉むとかなり粉々になります。湿気のある茎部分などははじいてください。

⑧冷めてからフードプロセッサーで粉砕します。なければ擂り鉢でもokです。

⑨湿気のある茎部分などがあれば取り除きます。

⑩瓶に入れて冷凍庫で保存すれば完成です!


コツ・ポイント

※4月下旬ころからパセリがワサワサ茂ってきますが、夏になると虫が出てしまうので今の時期に収穫すると良いです。

 

※一気にレンジでチンすると焦げる場合があるので、面倒ですが3回に分けてチンします。

 

※少ないので瓶に詰めましたが、多ければタッパーに乾燥材と一緒に入れて冷凍庫で保存すると変色もなく保存できます。

 

※家庭で作る場合、完全に乾燥させるのは難しいと思いますから少しでも湿気があるとカビてしまう可能性があります。ですから保存は冷凍庫をお薦めします。

 


このレシピのお話

家庭菜園のパセリを収穫したので作りました。毎年、このくらいの時期に無農薬のパセリを収穫して1年分作っています。

冷凍庫で保存しておくと変色もなく使えるので重宝しています。

栄養成分はほとんどなくなると思いますが、料理の彩りが良くなるのでパセリを栽培している方は是非、作ってみて下さい♪

ちなみに夏になるとアゲハ蝶などが卵を産み付けて・・・大きなイモムシ系がついてしまうので、夏前に収穫した方が良いと思います。

植木鉢やプランターでも簡単に栽培できるので、パセリをよく使用する方は家庭菜園に挑戦してみてはいかがでしょうか!?