材料
新じゃがいも 適量
バター 適量
塩 少々
粗びきコショウ 少々
作り方
①ジャガイモの表面をタワシでゴシゴシしてから流水で流します。
※このジャガイモは2Lで大きいので4等分に切ります。小さな物はそのままでokです。
②水で濡らしたキッチンペーパーを2重にしてジャガイモを包み、それをサランラップで包みます。
③電子レンジで5分チンしたらひっくり返して2~3分チンします。
※竹串を刺してスッと刺されば中まで火が通っています。ジャリっとしている場合は、もう少しチンします。
※同じ方向のままレンジで長い時間加熱すると水分が飛び過ぎてガチガチに硬くなる場所ができてしまうので注意して下さい。
④お皿に乗せてから塩、粗びきコショウ、バターを乗せれば完成です!
コツ・ポイント
※ジャガイモを濡らしたキッチンペーパーで包んでからラップをする事で、水分量が増えるから蒸した状態に近くなります。
※電子レンジで同じ向きのまま長い時間チンすると、石のようにガチガチになってしまう場所ができてしまうので注意して下さい。途中で向きを変える事で回避する事ができます。
※ヒネじゃがいも(貯蔵もので主に北海道産)を使用する時は鮮度が良い物(皮がシワシワになってない)ならば、少し強めにタワシでゴシゴシしてから同じ方法で作ることができます。皮にシワが出ているような物は水分量が少ないので蒸し器で蒸したほうが美味しくできると思います。
このレシピのお話
静岡県の三方ケ原産の新ジャガイモが出始めて、美味しそうだったので買ってきました!
2Lサイズだと1キロで4~5個になりますが、個人商店価格だと4・5百円になると思います。
市場に入荷された色んな産地・品種のジャガイモを食べていますが、今のところ三方ケ原の男爵が一番美味しいと思います。
数年前に友達の肉屋さんに食べさせたら気に入って毎シーズン三方ケ原のジャガイモを使用してポテトサラダとコロッケを作って惣菜として販売しています。単価は高いのに好評ですぐに売り切れちゃうそうです!
終わりごろ(8月後半)になると、転送された物や市場の売れ残りが多く質も落ちてきますから出始めの旬の時期に食べるのをお薦めします♪